【HAMON】焼き包子(焼き中華まん)

おすすめ調理道具:HAMON

【材料】(8個分)

<生地>
薄力粉 ・・・・・・200g
砂糖 ・・・・・・大さじ1
ドライイースト ・・・・・・小さじ1
塩 ・・・・・・少々
ぬるま湯 ・・・・・・110ml
サラダ油 ・・・・・・大さじ1

<具材(肉餡)>4個分
豚ひき肉 ・・・・・・100g
ねぎ(粗みじん切り)・・・・・・1/3本
しいたけ(みじん切り)・・・・・・2枚
酒 ・・・・・・大さじ1/2
しょうゆ ・・・・・・小さじ2
オイスターソース ・・・・・・小さじ1
しょうが(すりおろし)・・・・・・小さじ1
ごま油 ・・・・・・大さじ1/2
具材を全てボウルに入れてよく混ぜる。

<具材(青菜餡)>4個分
むきえび(包丁でよく刻む)・・・・・・50g
はんぺん ・・・・・・50g
酒 ・・・・・・小さじ2
塩 ・・・・・・小さじ1/4
しょうが(刻む)・・・・・・大さじ1
片栗粉 ・・・・・・大さじ1
小松菜(茹でて刻む)・・・・・・150g
小松菜以外の材料をボウルに入れてはんぺんを潰しながらよく混ぜる。粘りが出てきたらよく水気を切った小松菜を加えて混ぜる。

作り方

  1. ボウルに薄力粉を入れて、砂糖、ドライイースト、塩をひとつずつ入れては菜箸で混ぜる。人肌程度のぬるま湯を3回に分けて加え、その都度菜箸で混ぜる。
  2. 生地がある程度まとまってきたら手でこねる。生地がひとつにまとまり乾いた粉がなくなってきたらサラダ油を加え、手のひら全体で生地を握るようにこねて油をなじませる。
  3. 油がなじんできたら台に取り出してこねる。手のひらの付け根に力を入れて押し出すようにこねる。しっとりとなめらかになったら丸く形を整えてボウルに戻す。乾燥しないように濡れぶきんをかけて室温に30分〜1時間おいて発酵させる。生地が2倍に膨らんでいれば発酵完了。
  4. ふくらんだ生地をつぶさないように打ち粉をした台に取り出す。
  5. 4の生地を転がしながら棒状に伸ばして包丁で8等分に切り分ける。
  6. 切り口に打ち粉をつけて手のひらで押しつぶして円形にしてから直径10cmほどに伸ばす。中心は少し厚めになるように周りを伸ばす。
  7. 左手に伸ばした生地をのせ、中央に具材の餡をのせる。
  8. 親指と人差し指を使って生地の縁をつまんでヒダを作りながら閉じる。
  9. 鍋にサラダ油小さじ1(分量外)を入れて中火にかけ、8の包子を間隔をあけて入れる(3個)。うっすら焼き色がつくまで焼き、水1/4カップ(分量外)を注いで蓋をする。
  10. 弱めの中火で水がなくなるまで(7〜8分)加熱する。

Memo

*生地を発酵させている間に、餡を作ります。