【HAMON】自家製パンチェッタと白インゲン豆のカスレ風

おすすめ調理道具:HAMON

材料(4人分)

豚肩ロース肉 ・・・・・・300g
<A>
にんにく ・・・・・・1片
ローズマリー ・・・・・・1枝
タイム ・・・・・・1枝
塩 ・・・・・・10g

白インゲン豆 ・・・・・・80g
にんにく ・・・・・・1片
玉ねぎ(1.5cm角に切る)・・・・・・1/2個
にんじん(1.5cm角に切る)・・・・・・1/2本
セロリ(1.5cm角に切る)・・・・・・1本
トマトの水煮 ・・・・・・100ml
パセリの軸 ・・・・・・適宜
ローリエ ・・・・・・1枚
白インゲン豆の茹で汁 ・・・・・・400ml
オリーブオイル ・・・・・・大さじ2~3
白ワイン ・・・・・・100ml
グリッシーニ ・・・・・・適宜
パセリ(みじん切り)・・・・・・適宜

作り方

  1. <事前準備>自家製パンチェッタをつくる。肉を3等分に切り、Aをまぶして冷蔵庫で3日間寝かす。(チルド室ではなく庫内の比較的温度の高い場所)
  2. <事前準備>白インゲン豆は一晩水に浸し、あらかじめ15分茹でて火を止めそのまま冷ます。
  3. 1の肉はひと口大に切り、フライパンに少量のオリーブオイルを温め、表面をしっかり焼く。白ワインを注ぎアルコール分が飛ぶまで煮詰める。
  4. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出るまで炒める。玉ねぎ、にんじん、セロリを加えてじっくり炒める。
  5. 4に2の豆と茹で汁、3の肉、トマトの水煮、パセリの軸、ローリエを合わせ入れ、火にかける。煮立ったらアクをとり中火にして蓋をし30分煮る。
  6. 蓋を取り、手で砕いたグリッシーニを表面に散らし、200℃のオーブンでグリッシーニに香ばしく焼き色が付くまで焼く。仕上げにパセリを振って出来上がり。