【HAMON】オニオンチーズパン

おすすめ調理道具:HAMON

【材料】(1台分)

<生地>
強力粉 ・・・・・・120g
薄力粉 ・・・・・・80g
砂糖 ・・・・・・10g
ドライイースト ・・・・・・6g
水(仕込水) ・・・・・・120g
卵 ・・・・・・60g
塩 ・・・・・・6g
こしょう ・・・・・・適量
無塩バター ・・・・・・20g

玉ねぎ(みじん切り)・・・・・・80g
ベーコン(ハム、ソーセージなど)(約5mm幅に切る)・・・・・・30g
プロセスチーズ(約5㎜角に切る)・・・・・・30g
ソース(マヨネーズ、ヨーグルト)・・・・・・各30g
粉チーズ ・・・・・・適量

作り方

  1. 強力粉、薄力粉、砂糖、ドライイーストを鍋に入れ、粉が飛び散らないよう気をつけながら混ぜる。(混ぜるときは鍋に傷がつかないようゴムベラなどを使用するとよい。)
  2. ときほぐした卵(常温に置いておく)と約40℃の温水を入れた仕込水を1の鍋に回し入れよく混ぜる。全体が混ざったら塩・こしょうを入れさらに混ぜる。
  3. 粉っぽさがなくなり粘り気がでてきたら、柔らかくしたバターを入れ生地になじむまでよく混ぜる。
  4. 鍋の蓋をして1次発酵させる。(約30分)お湯を入れた容器に鍋を浸すかオーブンの予熱機能を使用するなどして、温かいところに置く。(1次発酵は約2倍の高さに膨らむとよい。)
  5. 一次発酵後よくかき混ぜ、ガス抜きをする。
  6. ガス抜きをした生地に玉ねぎ、ベーコンを入れ混ぜる。(ブロッコリーやカラーピーマンなどお好みの野菜を小さくカットして入れると彩りがよくボリュームがでる。)
  7. 蓋をして二次発酵をする。(約20分)オーブンを180℃に余熱する。
  8. 二次発酵後蓋をとり、プロセスチーズをちらしてソースを全体にかける。仕上げに粉チーズを振る。
  9. 蓋はせず、鍋ごとオーブンに入れ180℃で約25分焼成する。
  10. お皿に取り出しカットして召し上がれ。

Memo

*HAMONのよさをフルに生かしたパンレシピです。鍋の中で生地づくり、フタをして湿度を保って発酵、鍋を型代わりにして焼成、熱伝導がよいから窯のびもいい、セラミックコーティングだから取り出しやすい。手ごねなし、ベンチタイムなし、成型なし、鍋の中で混ぜるだけでお手軽にパンが作れます。HAMONをつかったパン作りの楽しさ美味しさを味わってください。